自分ノート

我が人生の回想録。記憶の中から思い出したことを書き残すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

真面目と不真面目な高校時代

高校時代は相変わらずバレーボールに夢中で、3年間ずっとバレー部で練習練習の毎日だった。(一応進学校でスポーツはあまり強くない学校だったが) しかし勉強はほとんどせず、部活以外では不良仲間とつるんで、たばこを吸ったりスナックに行って酒呑んだり…

不良中学生~高校生

時代のせいにするのは少々ズルい気もするが、オレたちの中学~高校時代は男は硬派が流行った時代で、不良がカッコいいという時代だった。 もちろん真面目なガリ勉くんもいたが、多くの男子たちが不良ぶっていた時代だ。 隠れてタバコを吸ったり、夜中にこっ…

【番外編】 オレの愛車遍歴

2030年以降ガソリン車の製造が終了するとのこと。 一応オレが実際に購入して乗ってたクルマたちについて書いておこう。 スズキアルト。マニュアルミッション車 新車購入 色は白 はじめてのクルマは軽自動車のアルトだった。一番最低グレードのマニュアルミッ…

中学に入学(部活)

中学生になった。 小学生までは私服だったが、初めて学生服、いわゆる学ランを着て登校だ。 中学時代はとにかく部活を3年間一生懸命やっていた。 中学一年生では柔道部に入部した。 実は小学生のとき、近くの柔道場に柔道を習いに行っていた。 その流れで柔…

上には上がいる

小学校6年生の時のこと。 学年で何人か足の速い人が選抜され、学校対抗の徒競走が行われた。 当然オレは選抜メンバーだ。 学校で一番とまではいかないが、少なくても5本の指に入るくらいの実力はあった。 スポーツは得意だった。 大会当日。 オレの番が来た…

初恋?(笑)

小学4年生の時のこと。 クラスで一番人気の女の子がいた。 クラスのほとんどの男子がその子が好きという、独占禁止法に引っかかるレベルの大人気な女の子(笑) もちろんオレも好きだった。 その子が、オレのことが好きだと言ったのだ。 いやーーびっくりした…

すごい数の子供

オレたちの時代は子供がとても多かった。 一クラス45?50?人くらいだったか、だいたい一学年8組か9組くらい。 50人で9組なら一学年450人、1年から6年までで一小学校に2700人になる。 まあ2000人くらいの生徒はいただろう。 小学校3年生のとき教室が足りなく…

小学校入学

小学校に入学。 高根台第二小学校。 残念ながら断片的にしか覚えていない。 一年生になってまだ間もない頃、同じクラスのIくんがウンコを漏らした。 ベソかきながら先生に付き添われてトイレにとぼとぼ歩いていく後ろ姿を覚えている。 のちに高校生の時、彼…

幼稚園

幼稚園の思い出はあまり覚えてない。 小学生になる前の一年だけだった。 もも組~(笑) 毎日通うたびに、桜などのシールを張ってくれるのが嬉しかった(笑) ある日、幼稚園に行く途中で50円玉を拾った。 幼稚園に着いて、真っ先に園長先生に拾った50円を渡…

セールスマンごっこ

千葉県に引っ越し幼稚園に入園するまでは、近所で一人で遊んでいることが多かった。 幼稚園は年長一年だけしか行かなかったので、それまでは近所を一人フラフラ遊んでた…(^_^;) 親はオレがどこをフラついて遊んでいるのか知る由もない(笑) まあ、繋がれて…

千葉に引っ越す

4歳か5歳くらいのとき、両親が千葉に土地を買い戸建を建てた。 東京方面から総武線に乗り、津田沼駅で一度下車し、新京成という私鉄の新津田沼という駅まで約5分くらい歩き、そこから高根木戸という駅で降りて、歩いて10分くらいの住宅地だ。周りは高根…

上野に住んでいた時の記憶

3~4歳くらいまでは上野に住んでいた。 親が千葉県に戸建を建て引っ越すまでのことだ。 父親方は山形県米沢市出身だが、父親は幼年期から東京の練塀町(現在の秋葉原あたり)に育ち、母方はもとは福島県だが母親は神田で育った。二人とも東京育ちだ。 そし…

一番古い記憶

時が経つにつれだんだん過去の記憶も薄れゆくものだが、普通はだいたい物心がつく3歳から4歳くらいから記憶があるだろう。 オレもだいたい3歳くらいからの記憶が残っている。 ただ一つだけ、赤ちゃんと言ってもいいくらいの記憶がある。 親戚のおばさん(…

人生短し

昭和35年、1960年生まれ 今年で60歳になった。 まだすぐ死ぬとは思ってないが(こればっかりはわからない・・・・) 人間だれでもいつかはこの世を去る。 人生って意外に短いものだ。 平凡な自分の人生なんて人様に語るほどの意味はないが、 ここらで自…