自分ノート

我が人生の回想録。記憶の中から思い出したことを書き残すブログ

【番外編】 オレの愛車遍歴

2030年以降ガソリン車の製造が終了するとのこと。

一応オレが実際に購入して乗ってたクルマたちについて書いておこう。

f:id:letsenjoyhappylife:20220119195329j:plain

スズキアルト。マニュアルミッション車 新車購入 色は白

はじめてのクルマは軽自動車のアルトだった。一番最低グレードのマニュアルミッション車。確か4速だったと思う。初めての愛車で大切に乗っていた。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214233p:plain

いすゞFFジェミニ セダン 5速マニュアル 白 新車購入

これも最下グレードのマニュアルミッション車だった。テレビCMも人気でけっこう売れた車だった。1500㏄で小型だが、オレはスタイルのバランスがとても気に入っていた。シートがあまりにもダメで途中でレカロシートを入れて乗っていた。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214242p:plain

日産マキシマ AT 色グレー 中古車購入

当時はまだ3ナンバーは少なく税金も年間7万円以上かかる贅沢品だった。かなり大ぶりなクルマだったが、大きなクルマが流行っていた時代だった。

乗り心地はとても柔らかくあまり好きではなかったが、中古だが一応高級車に乗っている気持ちになっていた。(実際はそれほど高級車ではないが)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201203220635j:plain

メルセデスベンツ190D 2.5 AT 色紺 中古車購入

中古で150万くらいだったか?はじめてのドイツ車。2500㏄のディーゼルエンジンでリッター12㎞くらいは走った。軽油も65円とかだったから意外に貧乏でも維持できた。

しかし、やっぱり故障も多かった。購入した価格と同じくらいの維持費がかかった。

ただしボディー剛性や乗り心地、左右で大きさが異なるバックミラーなど関心することも多くドイツ車はやっぱりすごいと思わされた車だった。

特にシートは秀逸で何百キロ走っても腰が痛くならなかった。楽しいクルマだった。

この車はもう一度乗ってみたい。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214306p:plain

マツダデミオ AT 色みどり 新車購入

ベンツが18万キロくらいになって次にデミオを新車で買ったのだが、ベンツと比べるとあまりにも差があり、けっこううすぐに買い替えてしまった。

走る車としては当然何も問題ないのだが、まったく楽しくなかったのだ。まあそれほどベンツが面白かったということだろう。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201203214914j:plain

三菱ランサーセディナワゴン スポーツエディション CVT 色白 中古車

比較的新しく走行距離も少ない中古を購入した。これがオレの所有した最後のクルマとなった。

足回りはスポーツエディションでけっこう固めてあってとても気に入っていた。

エンジンを切った後もミラーを格納できるなど、日本車のきめ細かさなども好感が持てた。オレなりに名車だと思った。

 

やはりオレは傾奇者なのだろうか?

日本で一番人気のトヨタやホンダのクルマには乗らなかった・・・・