自分ノート

我が人生の回想録。記憶の中から思い出したことを書き残すブログ

記憶にあるニュース(14歳まで)

他にもたくさん重大なニュースがあると思うが、あくまでも自分が強烈に記憶していることだけを拾ってみた。もともと政治などに興味ないタイプであったので、え?これはないの?と言われるかもしれないが、あまりインパクトもないことは書きようがない(^^;)

 

1964年  東京オリンピック / 東京大坂間新幹線開通

物心ついて最初に記憶にあるのは東京オリンピック。我が家にはカラーテレビはなかったので、ご近所のお金持ちさんの家に上がり込んでご近所大勢で見た覚えがある。芝生のグリーンがカラーできれいだな~って感動した。アベベとか言うマラソン選手がいたよね?

汽車や電車が好きだった幼年時代だが、新幹線ができたこともよく覚えている。

夢の超特急ひかり号とか言ってたっけ(笑)

 

1968年 3億円強奪事件

8歳の時だった。ニュースで毎日大騒ぎしていた!モンタージュ写真というのがテレビで出てて今でもその顔は覚えているけど・・・・

結局時効になっちゃったね。3億円どこいった??

 

1969年  アポロ11号月面着陸

これも大騒ぎでみんなテレビで見ていた。

月の石っていうのが上野に展示されて見に行ったんだけど、すごい大勢が並んでいて、ほんの一瞬豆粒のような石を見ただけだった(^^;)


1970年 日航よど号」事件 / 日本万国博開催

よど号って飛行機の名前?最近そんな言い方しないけどね~(;^_^A

日本赤軍とか言う人々が飛行機をハイジャックして北朝鮮に亡命したって事件。

はっきり言って赤軍とかよく知らなかったけどこの事件はよく覚えている。

そして同じ年に大阪で万博があった。いろいろな国ごとにパビリオンとか言う近未来的な建物があったり岡本太郎太陽の塔とかあってとても面白そうだった。クラスの半分くらいの人が行ったみたいだけど、我が家は貧乏だから行けなかった(´;ω;`)

 

1972年 沖縄返還 / あさま山荘事件

沖縄は戦後まだアメリカだった。だから沖縄の紙幣はドルだった。一ドル360円だった。円は360度だから360円ってかなりいい加減なレートだよねぇ(^^;)

まあ覚えているのはそれくらい。

あさま山荘事件はもっとよく覚えている。だってテレビでライブ中継していたのをみんな食い入るように見ていた。

鉄球で家を壊したりするシーンは強烈に覚えている。確か警官も犯人に打たれて殉職した人もいたんじゃなかったっけ。けっこう緊迫した攻防がテレビで中継されていた。

 

1973年 オイルショック

子供だから原油価格の高騰や中東情勢などについては当時はまったくわかってない。ただ、トイレットペーパーが無くなり、みんな血眼になって買い占めていたのは覚えてる。オイルショックとトイレットペーパーはっきりいってなんの因果関係もなく、たんなるデマだったというオチはなんとも情けないなぁ~

 

1974年 小野田元少尉帰国

このちょっと前にもグアムで横井正一さんが見つかっているが、1974年にはフィリピンのルバング島終戦後約30年ずっとまだ戦争中と思い戦っていた兵隊が捕まったというニュースは衝撃だった。捕まった時は本当に太平洋戦争の日本兵そのものの姿でタイムマシーンで過去に遡った映像のようだった。今でもYouTubeで見られるよね。

 

まあ物心ついてからの14歳までの大きなニュースの記憶はこんな感じ。