自分ノート

我が人生の回想録。記憶の中から思い出したことを書き残すブログ

記憶にあるニュース(15歳以降)

1976 ロッキード事件

いや~、正直そんなに詳しく知らないけど(^^;)、毎日ニュースでロッキードロッキードと騒いでいた。まあ政治家が多額の賄賂をもらったとかいう話でしょ(笑)

 

1979 インベーダーゲーム

これはよく覚えている。大学浪人の一年間、予備校に通いながら喫茶店でやったやった、やりまくった(笑) 当時でも一回100円って意外に高かったのかも・・・(^^;)

茶店のテーブルはみるみるうちにインベーダーゲーム一色となった。

ここからコンピュータゲームが始まるのだ!


1980 竹の子族

まあ、原宿に出没した奇抜なカッコとカラフルないで立ちで踊る若者たち。

オレはもうその世代ではないのでただの傍観者だったけど~(笑)

 

1985 日航御巣鷹山墜落事故

これはマジ驚いた。夏の暑い日の夕方、何気なくテレビを見ていたら、テロップが・・

レーダーから消えたということだけで、なかなか墜落しただとかの新たな情報が出ない。いらだちと不安が錯綜して固唾をのんでテレビを見守った。

現代では、何か重大な問題が潜んでいて当時の政府が隠蔽を企んだなどという噂がネット上にいっぱいある。真実はオレにはわからないが、この日のニュースであまりにも情報が出ず遅すぎたのはなにかおかしい。謎だ。

 

1986チェルノブイリ原発事故

かなりの衝撃が走ったニュースだった。他人事と言えば他人事だったけど、大変なことが起こったと世界中が震撼した。チェルノブイリウクライナであることも知らず、東ヨーロッパの旅でウクライナに行くまでロシアとばかり思っていた。

そんな原発事故がまさか日本で起こるとは当時は夢にも思っていなかった・・・

 

1987 国鉄民営化

懐かしい。オレたちの時代はJRではなく、国鉄と言っていた。

改札には常に駅員が、特殊なハサミみたいなものをカチャカチャリズミカルに鳴らしならが、全員の切符に穴を開けるのだ(笑) ラッシュ時間などは大変だっただろうな~


1989「ベルリンの壁」崩壊

これはニュースを見ていて覚えている。誰かが壁をよじ登って、ハンマーみたいなものでガンガンって壊していた(笑)

長く続いた共産主義と資本主義の争いは、なんとなく共産主義の崩壊で終わりが来たといったイメージを持ったっけ。
この年はルーマニアチャウシェスク政権崩壊だとか中国の天安門事件だとか、共産主義国の話題が多かったが、中国だけは崩壊というよりこの頃から狂犬のように突き進み今日に至っている。ある意味北朝鮮と中国は世の中に逆行している国だ。

 

1993米不足・外国産米緊急輸入

いや~、スーパーでタイ米を買って食べたけどまずいまずい(^^;)

札束で頬っぺたひっぱたいてむりやりタイ米を買い漁ったくせに、まずいまずいとは最低な国民だ(^^;) でもその時わかったね。日本人にとってお米はすごく大切なものなんだな~って。毎日おいしい米が食べられることに感謝だね(^^)v


1995年地下鉄サリン事件/阪神大震災

まずサリン事件。これはかなり大きなニュースだった。麻原彰晃はよくテレビにも出演してたので、ほとんどの国民は知っている感じの男だった。オレはこれまでもいっさいの宗教には興味がない男だから、あまりピンとこないのだが、内部殺人やらテロやらとんでもないことをしてしまう集団にもなってしまう恐ろしさを感じた。

そして西宮に住んでいた時に起こった阪神大震災。もうあれ以上の地震は二度とないことを祈るしかない。破壊力はこれまでの歴史上一番だったらしい。

震度5強とか時々あるけど、震度7ってとんでもない揺れだった。今生きていられるのも運だ。感謝しなければならない。


1997 神戸連続殺人事件/ダイアナ妃死去

神戸連続殺人事件、かなりショッキングな事件だった。犯人が子供だったこともショックだ。日本中を震撼させた恐ろしい事件だった。

ダイアナ妃は本当に絶世の美女で幸運にも頂点に上り詰めたシンデレラだったと思っていたが、いろいろな苦労もしていたんだなぁ・・・ このニュースもショックだった。

 

1998 和歌山毒物事件/シドニー五輪・高橋優勝

和歌山カレー毒物事件はまだ解決していない。もしかすると冤罪かもしれない。わからないが、ちょっとおかしな点も多く未解決事件じゃないかとも言われている。

シドニー高橋尚子選手のゴールはテレビにかじりついてみていた。

すごい瞬間だった。この子は花があるな~って思ったっけ。


2001 アメリカ同時多発テロ事件

これも信じられないニュースだった。貿易センタービルにジェット機が突っ込むなんて考えられない。狂気の沙汰だ。その瞬間の映像は映画じゃないよね?って思うほどびっくりした。またその後の二棟の貿易センタービルの崩落も信じられなかった。

何かトリックがあるんじゃないかと思うほどの惨事だった。

 

2002 拉致被害者帰国

日本人を無理やり拉致して北朝鮮に連れていくなど、狂気の沙汰としか思えないことをされて、二度と日本の地を踏めなかった人もいる中、何人かの拉致被害者が特別便で帰国し、タラップから降りて日本の地を踏みしめ、長く会えなかった親族と抱き合う姿は本当に鮮明に覚えている。

まだまだたくさんいる拉致被害者はその後一人も帰ってきていない。

世の中には理不尽なことって多い。やるせない。


2003 フセイン元大統領拘束/米シャトル事故・落下する破片

フセイン拘束のニュースはテレビ放映され全世界に流れたが、この時期のアメリカがしていることはなんだかどっちが悪者なのかわからないと思った。

スペースシャトルの打ち上げ。

これもライブでテレビで見ていた。そのテレビの画像の中で空中で爆発し粉々になって散っていく姿も全世界に流れてしまった。大変ショッキングな事故だった。

 

2005 姉歯建築士事件

建築における偽装工作は前からたくさんあったんじゃないか?と疑いを持っているし、今ももしかしたら、偽装工作は行われている可能性だってある。

大きな事件となり、その後建築基準法改正へとつながっていった。

施主側(お金を出す側)の要望と実際に施工する側(お金をもらう側)では、どの世界でもお金を出す側が強い。3億円はかかるビル施工に2億5000万円しか払えないなど言われたら、どこかで悪いことをせざるを得ないのもまた闇なのである。


2011 なでしこジャパン優勝

女子サッカーが世界一になった瞬間!思わず興奮してしまった。

野球は小さい頃からやっていたけど、サッカーは授業くらいなもので競技はしていないから詳しいルールや技術についてはよくわからないけど、やっぱり世界一になるっているのはすごいことだ。

 

 

もう細かいニュースもいっぱいあるが、きりがないので一旦ここで終了とする(;^_^A

 

長く生きていればそれだけいろいろなことを経験するものだけど、ありがたいことに自分が生きた時代は、戦争だとかもなく、基本平和な時代だった。

これを書いている時はそうでも、この先なにか大変なことがあるかもしれない…

あってほしくないが…