自分ノート

我が人生の回想録。記憶の中から思い出したことを書き残すブログ

上には上がいる

小学校6年生の時のこと。

学年で何人か足の速い人が選抜され、学校対抗の徒競走が行われた。

当然オレは選抜メンバーだ。

学校で一番とまではいかないが、少なくても5本の指に入るくらいの実力はあった。

スポーツは得意だった。

 

大会当日。

オレの番が来た。

5人?か6人が自分のコースのスタートラインに揃った。

 

よーいドン!

 

生まれてはじめて、その出走者中ビリになった!!

 

かなりショックだった。

 

たかだか市の小学校対抗レベルでこのざまだ。

 

このショックはずっと今でも覚えている。

 

だから、オリンピックで金メダル取る人のとんでもないすごさもわかるし、そもそもオリンピックに出場するだけでも、とんでもないことだって思う。

 

日本一。世界一になれる人は特別な人だ。

 

オレのような中途半端なやつがごまんといる中でとびぬけた人。

スポーツでも勉強でもトップはすごいと思う。

 

 

小学校6年生のとき、それを学んだ。